前提

長男(このblogだとringってきっちり名前出してましたね)が大学院に合格する。入学金や学費は想定はしていたが、蓄えはない(4年間の学費も大丈夫だったので、「まぁ、大丈夫だろうな」という漠然とした予想はあり)。

twitterで以下のようなアンケートを取る。


というか、私も完全に自宅勤務で、かつ、長男も自宅授業のため
とも考えていた。


前々から長男には「一人暮らしをさせろー」と言われており、「そんな金は我が家にはねぇ」と突っぱねていた。コロナ禍の今の社会が今後も続くのが考えられ、学校の友達と満足に会えないまま自宅で生活するよりも、就職前に一人暮らしの経験をしてみるという点でもいい、という奥さんの意見から2020年11月くらいに許可。家賃等の仕送りを工面する必要が出てくる。

2020年12月、ふと目にしたトモハッピーチャンネルの動画
(だったと思う)

単純にカードをショップに売るだけではなく、その過程がコンテンツとして成立し、かつ、動画として残る、という点に魅力を感じ、動画を見終わった直後に、応募フォームへの入力を開始。

ほぼ即日で出演依頼が来たので、Magicのカードの整理を開始。

並行して、昔やっていたポケモンカードの整理を始め、こちらも価格が高騰していることを知る。


最終的には、
  • 動画で査定してもらった分
  • ポケモンカードを店に売った分
  • ポケモンカードを知り合いに売った分
  • ポケモンカードをオークションで売った分
の合計で、仕送り予定の金額+大学院の入学金+2年間の授業料
の全額を捻出することに成功しました。

長男には残り少ない大学生活と2年間の大学院生活を楽しんでもらえればいいと思っています。
(委託に出したVolcaが売れたら、そっちで自転車買うのもいいと思うよん)(こっちでも新しいの買うけど)



よくありそうな質問

Q. Magic引退したの?
A. すいません。動画のタイトルには「引退」とありますが、カードを手放したというのは事実であっても、Magicを引退したつもりはないです。
ボールを持っていない人が野球やサッカーの中継を見るように、これからも中継動画等は見ていきますし、コロナが落ち着いたら、プレリリース等にも参加したいと考えています。
っていうか、売ったその日にArena始めたしw (まだ時間なくて、チュートリアルすら終わってないけど)(PCでMagicをプレイするのもβ版のMO以来)

Q. カードを手放して後悔してないの?
A. してるに決まってるじゃん。でも、優先順位の問題なので、趣味よりも子供の方が上だった、っていうだけの話。

Q. メルカリとかオークションとかで売った方が高くない?
A. それにかける手間がひたすらに面倒で、時間がかかってしまう。かつ、最近は昔よりもいたずら入札が増えているようで、さらに余計な手間とストレスがかかる。

Q. あっちの店の方が買取高くない?
A. 普通の店に売っても、コンテンツとして残らない。また、トモハッピーさんがカードを見ている時に横でするおしゃべりが楽しく、過去の思い出をこれだけ堂々としゃべれて、かつ、興味を持って聞いてもらえる機会はそうはないと思う。(つまり、高い店との差額は、Magicキャバクラに行って、楽しくおしゃべりしてきて払ったお金じゃないか、という気もするw)(これ、普通に商売としても成立しそうやな…)

Q. まだ塩漬けにしておいた方が値段上がるんじゃない?
A. コロナのせいもあって、そろそろ自分が死んだ後とかを考えてしまい、自分のコレクションがブックオフでつるされるようなことになって欲しくないので、今のうちにどうにかしたかった。要するに生前整理みたいなもんです。




最後に
将来、誰かの親になるかもしれないTCGプレイヤーの皆さんへ
(前にどこぞのイベントで、ほぼ同様のことをしゃべらせてもらったんですが改めて)

親子でいっしょの趣味を持つって結構いいです。うちの場合は、二人の子供たちと「ポケモンカードゲーム」と「カードファイト!!ヴァンガード」を遊んでいました。
TCGって、過去の定石が永遠に通用するわけではなく、新しいカードが発売されることにより、知識や考え方のアップデートが常に要求されるじゃないですか。
アップデートへの柔軟な対応っていう点では、親より若い子供の方が優れているようで、体を動かすスポーツや、将棋や囲碁よりも「子供に追い越される」っていう経験が早くできると思います。
「自分の子供なのに、こいつすげーな」って思える経験、未来でしてみませんか?

まぁ、そこまでいかなくても、親子が向かい合って会話しながらできる趣味として、TCGは優れていると思いますので、ごくたまにでも親子でTCGで遊ぶとかできたらいいですね。



さて、kazukiがいっしょに遊んでくれるって言ってるから、ヴァンガード overDressのスタートデッキ、どっかで予約せな……。(10年前によく購入していた店が2店とも無くなっているという悲しい事実はあるが)



papa
p.s. 柴田さん、っていうかあの頃みたいに呼ばせてもらえるんなら、パパへ。
Magic、25年以上続いてますよ。草場さんが始めたボードゲーム版コミケのゲームマーケット、続いてて、年2回開催とか、来場者が1万人超えるとかすごいことになってます。(最近は外的要因で開催できてなかったりもしますが)
私がそっちに行ったら、また一緒に遊んでください。
プレイの腕は上がってないんで「しょっぼーー」言われるかもしれないけどね。